SSブログ

からりんこ ドライフルーツ 自家製 無添加 [美味しそうシリーズ(スイーツ含む)]

自家製のドライフルーツが作れる「からりんこ」、「スッキリ」で紹介されたのですが、

また面白い物を作ったものですね・・。自家製であるが故に、当然無添加です。


果物・野菜乾燥器【からりんこ】※商標出願中

ドライフルーツはお店でたくさん売っており、そして売っているものを買うのは確かに

便利なのですが、奈何せん気になるのが添加物ですね。自分で調理したものならば

当然安心して食べられるのですが、お漬物とかドライフルーツはちょっと怖かったりし

ます。そのせいで糠を買う事にしたというなんともまぁ私らしいエピソードもあるのです

が、今は別に良いでしょう。


買ったは良いけれど食べきれなかった・・なんて事が果物は結構あると思います。リ

ンゴにオレンジ等はもちろんの事、これから旬になる葡萄、あとは季節的に保存が

続かなくなるバナナ等が不安材料でしょうか。買いすぎて処理しきれず、腐らせるより

はと無理して食べた記憶は無いでしょうか。


これからはそんな事とも無縁ですね!ドライフルーツにしてしまえば腐る心配もほとん

どせずに済みますし、少しづつ食べられる栄養食品というかお菓子というか、また違っ

た食べ方ができるのでそこも嬉しい所です。ただ、バナナ等をクッキングペーパーを敷

いて置くと手入れが楽でいいとはありましたが、くっついてしまうので、後で拭く手間を

考えてもしかないで乾燥させた方が良いみたいですね。




無添加で自家製ドライフルーツを作りたい方は、こちらからどうぞ。


しかし、別にフルーツにこだわらなくてもいいのですね。野菜を乾燥させておけばそれも

長持ちさせる事ができますし、乾燥保存しておいて、お味噌汁の中に入れて戻せば簡

単に一品出来上がり!ラーメンの具材としてもよろしい様で。使い方次第で色々な活

躍をしてくれます。個人的にはパイナップルがおいしいと思います。お試しあれー!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。